東京ディズニーシーの中に宿泊できるホテルとして有名な東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ。
誕生日や記念日などに泊まってみたいという方も多いですよね。
しかしミラコスタは人気が非常に高く、予約開始後数分でお部屋が埋まってしまうこともザラです。
そこで今回ご紹介するのは、ミラコスタのキャンセル拾いをする方法です。
ミラコスタは一度予約が埋まってしまっても、キャンセル拾いができる可能性があります。
特にお部屋や日程にこだわりがない方は、かなりの高確率でキャンセル拾いができますよ!
諦める前に、キャンセル拾いにチャレンジしてみませんか?
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタはパーク一体型ホテルとして、2001年の東京ディズニーシーグランドオープンと共に開業しました。
館内はイタリアンクラシックをテーマに豪華で繊細なデザインが施され、まるで海外にいるかのような雰囲気を体験することができます。
ロビーフロアは吹き抜けになっており、重厚な雰囲気ながら開放感を味わえます。
館内にはレストランやショップといった施設もあり、のんびりディズニーを楽しみたいという方にピッタリなホテルです。
客室はお部屋の向きによって3つの名前が付けられています。
それぞれ見える景色やコンセプトが異なる点も、リピーターが絶えない所以かもしれませんね。
ディズニーホテルにはキャンセル待ちのシステムはありません。
満室になったお部屋に宿泊したい場合は、キャンセル拾いにトライしてみましょう。
ミラコスタのキャンセル拾いの方法に入る前に、まずはキャンセル拾いのコツをご紹介しておきます。
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタはディズニーホテルで最も人気なホテルです。
ホテルの予約は宿泊日の3カ月前同日11:00から始まりますが、毎日予約開始と同時にお部屋が埋まっていきます。
特に人気なポルト・パラディーゾ・サイドは、予約と同時に申し込んでも取れない場合もあります。
しかし、中には「行けるかわからないけどとりあえず予約しておく」という人もいるので、後からキャンセルが出ることも多いのです。
ディズニーホテルには、キャンセルが出やすいタイミングがあります。
そのタイミングを狙ってキャンセル拾いにチャレンジしてみましょう。
ホテルの予約は宿泊日の3カ月前同日11:00から始まります。
予約開始後数日間は、キャンセルが出やすくなります。
とりあえず取ってみた方や、部屋変更前提のキープで取った方がキャンセルしているのかもしれません。
ディズニーホテルには、アトラクション利用券やショー鑑賞券などがセットになったバケーションパッケージという宿泊プランがあります。
バケーションパッケージは3週間前からキャンセル料が発生するため、その前のタイミングでキャンセルが出やすくなります。
私がキャンセル拾いをしたのは10月2日でしたが、3週間後の23日〜31日付近のキャンセルを何度も見かけました。
通常の宿泊予約は、2週間前からキャンセル料が発生します。
そのため、2週間前もキャンセルが出やすい傾向にあります。
急な予定や体調不良など、直前に行けなくなってしまった方がキャンセルすることもあります。
キャンセルが出やすい時間帯もあります。
定期的にサイトをチェックして感じたのは、夜が出やすく朝が出にくいということです。
私はトスカーナ・サイドとヴェネツィア・サイドを中心にチェックしていたのですが、夜19時〜24時あたりは結構な頻度でキャンセルが出ていました。
一方で朝6時〜8時などは、キャンセルはほとんど見かけませんでした。
宿泊は家族や恋人同士で行く方が多いので、予定を話し合うタイミングでキャンセルが出やすいということなのでしょう。
特に夜間はサイトへのアクセスが減りサーバーに繋がりやすくなるので、キャンセル拾いするなら夜にチャレンジするのがおすすめです。
いくらキャンセルが出やすい日程や時間帯があるとは言え、倍率はかなり高いです。
タッチの差で予約できないということもあるので、諦めずに何度もトライしてみましょう。
隙間時間や片手間にもチェックを欠かさずに!
ディズニーホテルのキャンセルを拾う方法は、大きく2パターンに分けられます。
今回私は東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトからキャンセル拾いに成功しました。
ここからは実際にキャンセルを拾えた方法をご紹介していきます。
それでは、私が実際にミラコスタのキャンセルを拾えた方法をご紹介していきます。
キャンセル拾いはタッチの差で運命が分かれます。
空きが出た瞬間に迷わず予約へ進めるよう、あらかじめ条件を決めておきましょう。
今回私がキャンセル拾いにチャレンジしていたときの条件はこちら。
希望日程:11月14日〜11月下旬の平日
部屋タイプ:トスカーナ・サイドまたはヴェネツィア・サイド
宿泊人数:2人
私はキャンセル拾いにチャレンジして1時間もかからず希望のお部屋を予約できました。
ですが、こんなにも簡単にキャンセルを拾えたのには理由があります。
当然ですが、ピンポイントで日程を指定するよりも幅を持たせた方が予約は取りやすいです。
可能であれば、日程の候補日はなるべく多くしましょう。
また、お部屋のタイプの選択肢を絞りすぎないことも大切です。
特にトスカーナ・サイドは部屋数が最も多いので、お部屋のタイプにこだわりがない方はトスカーナ・サイドを中心にチェックしてみると意外とあっさりキャンセルが拾えるかもしれませんよ。
私は今回パソコンを使いましたが、スマートフォン(ブラウザ・アプリ)でもやり方は同じです。
まずは東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトの東京ディズニーシー・ホテルミラコスタのページにアクセスします。
※今回は日付指定をしないやり方でご説明しています。
日付が決まっている方はこちらのページにアクセスし、「日付・価格から」→ブラウザを更新してキャンセルが出るのを待ちます。
希望のお部屋タイプの「客室の空き状況を確認する」を開き、人数・部屋数・泊数を入力します。
カレンダーが出て空き状況が見られます。
カレンダーを「×」で閉じて再度「客室の空き状況を確認する」を開くと、更新されたカレンダーが表示されます。
これを希望の部屋の空きが出るまで繰り返します。
繰り返し更新していると、たまにキャンセルが出て予約へ進める日程が表示されますよ。
空きが出ると、カレンダーに部屋の残数が表示されます。
希望の空き部屋を見つけたら、すぐに数字をタップしましょう。
タップすると空いているお部屋の詳細が見られるので、「予約手続きに進む」を押します。
「予約手続きに進む」を押しても次のページが表示されずエラーになる場合は、タッチの差で他の人に取られてしまった可能性が高いです。
次の画面では予約情報の確認を行います。
以降は予約情報を確認→宿泊者情報の入力→決済(クレジットカード)と流れに沿って進めていくだけです。
私はこの画面以降はエラーなど出ず、スムーズに決済まで行えました。
以上が私が実践したやり方です。
お疲れ様でした!
私は今回公式サイトからキャンセル拾いをしましたが、旅行予約サイトからでもキャンセルを拾うことが可能です。
こまめにチェックしていると空室が出ることもあるので、ポイントを貯めたい方や全国旅行支援を使いたい方は旅行予約サイトから予約するのがおすすめです。
旅行予約サイトによって空室が出るタイミングが違うので、たとえば楽天トラベルは満室だけどじゃらんからは予約できる、という場合もあります。
余裕がある方は複数の旅行予約サイトに登録し、こまめにチェックするのがおすすめです。
すでに予約してあるお部屋を変更したい場合は、やり方が異なる場合があります。
上記2つのパターンに分けて方法をご紹介します。
そのままの日程で部屋だけを変更したい場合は、予約・購入履歴から変更手続きを行います。
ホテルの客室一覧のページでブラウザを更新するとエラーになってしまうので、少し面倒ですが条件の「変更」「検索する」を繰り返しましょう。
東京ディズニーランドホテルやディズニーアンバサダーホテルといった別のディズニーホテルへの変更も可能です。
この場合、予約時に入金した申込み金や予約しているレストランなどの予約情報も引き継がれます。
日程を変更したい場合は、変更ではなく新たに予約を取り直す必要があります。
やり方は本編でご紹介した方法と同様です。
この場合、申込み金や予約しているレストランの情報は引き継がれません。
申込み金は支払い→返金という対応になります。
以上が部屋を変更したい場合のやり方です。
みなさんもぜひキャンセル拾いにチャレンジして、泊まりたかったお部屋に泊まってみませんか?
キャンセル拾いで東京ディズニーシー・ホテルミラコスタを予約できた方法のご紹介でした。
人気のお部屋は難易度が高いものの、お部屋のタイプにこだわりがない方であればこの方法でキャンセルを拾える可能性が高いです。
みなさんの希望のお部屋が取れますように!